2005年11月16日

紀宮さま ドレスはアニメがモデル?

紀宮さま ドレスはアニメがモデル?

16日付在京スポーツ紙の1面はサッカー、野球と割れたが、この日の本当の主役は日本列島をお祝いムードに包んだ紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式だ。見開きや裏1面で取り上げた社が多かった中、報知は1面で取り上げた。

 見出しの「ルパンドレスあでやか」のルパンドレスとは、紀宮さまが結婚式で着用された純白のロングドレスのこと。報知は、このドレスのモデルが、宮崎駿監督の映画「ルパン三世 カリオストロの城」のヒロインではないかと伝えている。NHKに出演した学習院時代の級友が番組内で明かしたもので、映画のクライマックスで、純白の花嫁ドレスを身にまとったヒロインのクラリス姫がルパンと寄り添うシーンがあり、自らイラストに描かれるほどお気に入りだったらしい。今回のドレスは皇后さまの洋服を手掛けているデザイナーに依頼して新調した。すっきりシンプルなその形は確かにクラリス姫のドレスにそっくり。派手さを抑えた質素なスタイルの結婚式の中で、紀宮さまがひょっとすると唯一こだわられたのが、この純白のドレスだったのかもしれない。



高校時代、漫研に所属して同人チックなイラストを書いていたというサーヤ。
自分の結婚式ではクラリスのようなドレス作ったのですね。
やっぱりアニメ大好きなのですね。

ずっと見たことあるドレスだな、と思ってたらクラリスだったか。そうか。
気付いた人、えらい。

クラリスみたいに、心だけ盗まれなくて良かった。お幸せに。

注目のクラリスドレス

sayako.jpg


そしてサーヤが描いた絵。上手いなあ。
お姫様が描いただけあってなんとなくお上品な感じ。

lupin.jpg


で、クラリスドレスはここからチェック。
posted by 行方不明 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

紀宮さま結婚
Excerpt:  きょう15日、天皇家の長女紀宮さまと東京都職員黒田慶樹さんの結婚式が行われました。紀宮さまは皇籍を離れ、黒田清子(さやこ)さんとして新たな一歩を踏みだします。お二人の門出をお祝い申し上げます。  ..
Weblog: 七五白書 (しらけないために)
Tracked: 2005-11-16 17:36

サーヤのドレスの秘密
Excerpt: 紀宮が結婚したそうで。あんまり、というか全くと言って良いほど皇室に興味がないので、新聞に新しい名前が「黒田清子」になると書いてあったのを読んで、「くろだきよこ、かぁ」と言ったら、友人に「さやこ、だよ!..
Weblog: ◆木偶の妄言◆
Tracked: 2005-11-16 18:58

紀宮さま御結婚の舞台裏
Excerpt: 突然のTB恐縮です。ロイヤルウェディングの日、帝国ホテルアーケードで仕事をしていました。TVでは見えない内側からのレポートをお届けします!
Weblog: 帝国ホテルの宝石屋さん日記
Tracked: 2005-11-16 21:19
×

