2006年09月30日

文化庁、日本のメディア芸術100選を発表

文化庁、日本のメディア芸術100選を発表

2006年7月13日(木)〜8月31日(木)の50日間にわたり、文化庁メディア芸術祭10周年を記念して、日本を代表するメディア芸術100作品を選ぶアンケートを実施いたしました。
アンケートデータは一般の方によるWebアンケート・エントリー方式と、メディア芸術に関わる専門家(文化庁メディア芸術祭歴代受賞者・同歴代審査員を含むアーティスト・編集者・評論家の方など)の方による郵送法の2方式で収集。
最終的には延べ33,884名の方より209,284票におよぶ得票をいただき、ここに、「日本のメディア芸術100選」がついに完成しました。
アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの各部門より選ばれた、自由回答を含む上位25作品、計100作品を、一挙ご紹介いたします(部門別・五十音順)。




【アート部門】
1位 太陽の塔(岡本太郎)
2位 明和電機ライブパフォーマンス(明和電機)
3位 魚器シリーズ(明和電機)
4位 NHKスペシャル・驚異の小宇宙 人体2 脳と心(原田大三郎)
5位 Tsukubaシリーズ(明和電機)
6位 エーデルワイスシリーズ(明和電機)
7位 視聴覚交換マシン(八谷和彦)
8位 天井の絵/YES・ペインティング(オノヨーコ)
9位 映像装置としてのピアノ(岩井俊雄)
10位 ビデオレター(寺山修司・谷川俊太郎)





【エンターテインメント部門】
1位 やわらか戦車(ラレコ)
2位 ピタゴラスイッチ(佐藤雅彦/内野真澄)
3位 スーパーマリオブラザーズ(任天堂社)
4位 ニンテンドーDS(任天堂社)
5位 機動戦士ガンダムプラモデルシリーズ(バンダイ社)
6位 ドラゴンクエストV〜そして伝説へ…〜(エニックス社)
7位 ファイナルファンタジーZ(スクウェア社)
8位 プレイステーション2(SCE)
9位 ポケットモンスター(任天堂社)
10位 人生ゲーム(タカラ社)





【アニメーション部門】
1位 新世紀エヴァンゲリオン(庵野秀明)
2位 風の谷のナウシカ(宮崎駿)
3位 天空の城ラピュタ(宮崎駿)
4位 機動戦士ガンダム(富野喜幸)
5位 ルパン三世 カリオストロの城(宮崎駿)
6位 蟲師(漆原友紀)
7位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(神山健治)
8位 となりのトトロ(宮崎駿)
9位 鋼の錬金術師(水島精二)
10位 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(押井守)





【マンガ部門】
1位 スラムダンク(井上雄彦)
2位 ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)
3位 ドラゴンボール(鳥山明)
4位 鋼の錬金術師(荒川弘)
5位 ドラえもん(藤子不二雄)
6位 火の鳥(手塚治虫)
7位 ブラックジャック(手塚治虫)
8位 風の谷のナウシカ(宮崎駿)
9位 蟲師(漆原友紀)
10位 DEATH NOTE(小畑健・画/大場つぐみ・原作)





アート部門、明和電機がすごい。でも太陽の塔は越えられないか。
そしてなぜか入ってるオノヨーコ。
これって天井から虫眼鏡がぶらさがってて、置いてある脚立に上って
虫眼鏡で天井を見ると、「YES」ってだけ書いてるやつだよな。
結婚してたジョン・レノンがこれを見てヨーコに興味持ったのが
二人の馴れ初めだと聞いたことある。なんでランクインしちゃったんだろ。
ヨーコって前衛芸術家なんだよ、そういえば。
アート部門のほかの作品も写真があれば良かったのに。
あと、原田大三郎と原田大二郎はよく見ないと違いが分からんね。

エンターテイメントはやわらか戦車だそうですが…おもろいの?
吉田戦車のアニメかと勇んで損した。
ピタゴラスイッチも2位じゃないだろうに。
スーマリ以降は納得できるけど。

アニメもなあ、エヴァってなあー。
宮崎作品かガンダムなら納得できたけどなあ。
エヴァって大多数の人の2番手じゃないと、意味ない気がする。
一番好きなアニメであげるのはちょっと違う感じなんだなあー。

そしてマンガはまさかのドラゴンボール3位!
スラムダンクもジョジョもおもしろくて好きだけど、
ドラゴンボールの方が圧倒的に人気も知名度もあるでしょうに。
手塚漫画がベスト3に入ってないのも予想外だった。
ナウシカも漫画の方が重くて好きだけどランクインしたのは予想外。
漫画の蟲師ってイマイチだったのに人気あるんだなあ。
北斗の拳とあしたのジョーが低すぎる…。悲しい。


専門家が選んだランキングの方が納得できる。(あの人の10選
ネット投票は変な組織票が入ったりするから、
便利だけどイマイチ信用できんなー。
こういうの好きなんだけどなー。


関連記事:
文芸ジャンキー・パラダイス
NDSとPSPの欠点を一つずつ挙げ続けるスレ
posted by 行方不明 at 16:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てめぇえぇぇぇぇぇぇええx
全国のエバファンにあやまれぇぇぇぇぇぇえぇぇぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
Posted by ゆゆ at 2012年06月21日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

