2006年09月30日

文化庁、日本のメディア芸術100選を発表

文化庁、日本のメディア芸術100選を発表

2006年7月13日(木)〜8月31日(木)の50日間にわたり、文化庁メディア芸術祭10周年を記念して、日本を代表するメディア芸術100作品を選ぶアンケートを実施いたしました。
アンケートデータは一般の方によるWebアンケート・エントリー方式と、メディア芸術に関わる専門家(文化庁メディア芸術祭歴代受賞者・同歴代審査員を含むアーティスト・編集者・評論家の方など)の方による郵送法の2方式で収集。
最終的には延べ33,884名の方より209,284票におよぶ得票をいただき、ここに、「日本のメディア芸術100選」がついに完成しました。
アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの各部門より選ばれた、自由回答を含む上位25作品、計100作品を、一挙ご紹介いたします(部門別・五十音順)。




続きを読む
posted by 行方不明 at 16:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ZAKZAKにすごい記事があった

吸い付きたい!?こっちの目玉にク〜ラクラ(ZAKZAK)

実りの秋、田園には害鳥よけに案山子や目玉を模した風船が設置されます。ただ、この“案山子”の“風船”には吸い寄せられそう…いや吸い付きたい!? スペインで行われたファッションショーにて(ロイター)

この記事からわかる情報は、「スペインでファッションショーがあった」
ってことだけ。

リンク先のニュースには、
胸に目玉のボディペインティングをしたモデルの画像が…。
しかもご丁寧なことに、画像をクリックしたら拡大画像が出てくる。
こんなことに気をまわすヒマがあったらもっとまともな記事を書け!

と、言いつつ
こんなことするZAKZAKのこと、嫌いになれない。





関連記事:ZAKZAKの華麗な記事
センセイのタマゴがハメ撮り大放出、四十七士の末裔
カツノリ、母がディナーショーを勝手に引き受けて
posted by 行方不明 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

きんに君「ラスト舞台」来月からLA筋肉留学へ

きんに君「ラスト舞台」来月からLA筋肉留学へ(スポニチ大阪)

ロスで筋肉を鍛え直すため、1年間をメドに米国へ留学するピン芸人・なかやまきんに君(27)が15日、大阪・なんばグランド花月で開催された「新喜劇ボンバー!!」に出演し、ファンに別れのあいさつを行った。

 きんに君の別人格とウワサされる「キャプテン☆ボンバー」の座長公演のネタ見せコーナーに登場。2002年度のボディービル大阪大会のチャンピオンとポージング共演で会場を沸かせた。

 10月9日の出発を前に「ロスは筋肉の聖地。成長魚のようにマックスマグマ中山の名前にふさわしくなったら帰ってきたい」と所信表明。7年間の芸能生活を振り返り、「ノープロブレム!また大きくなって帰ってくるのでヨロシクお願いします」と誓っていた。



気にはなってたけど書く事ないから載せなかったきんに君筋肉留学のニュース。
留学のきっかけは、昨年12月ホノルルマラソンに参加した時に
「筋肉ルーレット」をしたらバカウケしたから、
らしいけど絶対誇張だと思ってた。
でも、その現場にいたチュートリアルの話だと誇張でもなんでもなくて
本当にアメリカ人にバカウケしてて、きんに君が「ボンバー!」とやったら
子供たちが「ボンバー!」と口々に真似し始めるくらいだった、と。
「アメリカで芸人としてマジで大成功するかもしれませんよ」とまで
チュートリアルに言われるほどアメリカウケするらしい。

日本よりウケるんなら、アメリカで芸人もすればいいのに。

きんに君がいなくなれば関西の筋肉芸人枠はサバンナ八木の独壇場か。
八木ときんに君のティップネスクイズノリは好きだったけどしょうがない。
そろそろ飽きてきた頃だったしなあ。

ちなみに、きんに君の留学費用は筋肉番付の賞金やらを貯金したものらしい。
筋肉番付で得た賞金を筋肉のために使うとは、さすが名前に筋肉をつけた男。

野沢直子やゆき姉みたいにジャパンマネー稼ぎに来ないで、
きんに君にはアメリカで「ボンバー」流行らせて稼いでみて欲しい。





関連記事:キャプテン☆ボンバー"本家"に勝利!「R-1」2回戦
posted by 行方不明 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

金剛地とおおちとエアギター

2年連続4位でテレビに出まくってた金剛地をさらっと追い抜いて
初出場でエアギター世界一になったダイノジ・おおち。
今までエアギター全然興味なくて、金剛地がやってるの見て
「寒いなあ」と思ってたクチなのに、なんとなく金剛地に同情してしまう。
興味ないのに。

今回の事で色々と調べたら金剛地ってyes, mama ok?の人だったことが判明。
マジかー。ごめんー。今までごめんー。
yes, mama ok?ってオシャレ音楽なのに、
金剛地ってばサブカルの匂いしかさせてないからー!
yes, mama ok?はいいバンドでした。

そしてダイノジ・おおちのお兄さんはNAHTというバンドのボーカルらしい。
マジかー。マジNAHTなのかー。うひょー。
おおちダサいから前衛的でスタイリッシュなNAHTと結びつかない。
NAHTはなんだろう、ハードコアなんだろうか。
バイオリン入ってて、サウンドは骨太なのに繊細、みたいな感じのバンド。
兄弟揃って音楽好きだったのか。

続きを読む
posted by 行方不明 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

日本人初のエアギター世界一がでた!

日本人初のエアギター世界一がでた!(AIR GUITAR WORLD CHAMPIONSHIPS)

8日(現地時間)、フィンランド・オウルで行われたエアギター世界選手権で、
ダイノジ・おおちが見事初優勝を飾った。
おおちはシンプルで高級感のあるプレイで現チャンピオンなどの強豪をおさえ、
日本人で初めての世界一となった。


ベスト5

1. Ochi "Dainoji" Yosuke (Japan) 35.4
2. Clay "Bangers" Connolly (Australia) 34.8
3. Christian "Heart Buckboard" Sweep (Germany) 34.6
4. Gabriele "The Hoxton Creeper" Matzeu (United Kingdom) 33.9
5. Takeshi "Takeshi the SAMURI Kongochi" Kongochi (Japan) 33.8



世界一になったのは金剛地じゃなくてダイノジ・おおち!
まさかの金剛地5位!
初出場のダイノジ・おおちに優勝もかっさらわれ立場なし!
エアギター世界4位でバラエティに出演してきたのにこれからどうすんだろう。
とりあえず、エアギター枠はおおちが出るんだろうなあ。

採点項目にあるエアネスが一体何なのかわからなかったのが
金剛地の敗因の原因かもしれない…エアネス…。





関連記事:
ダイノジ大谷の迷言
芸人の暗い過去3(ダイノジ編)
posted by 行方不明 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

養老の星・幸ちゃん全国デビュー

さて、本日のめちゃイケに、ナイトスクープで大ブレイクした
養老の星・幸ちゃんが全国ネットのゴールデンタイムの番組にて
堂々のデビューを果たした。
おかげで幸ちゃんの記事に物凄いアクセスがあった。
やはり幸ちゃんインパクト大。
そして全国ネットのゴールデンはやっぱ影響力が違う。

2ch.jpg

シャ乱Qを好きじゃないことが判明したのにはびっくりした。
ま、好きそうではないけど。

続きを読む
posted by 行方不明 at 00:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 面白ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

荒川静香、秋篠宮ご夫妻に捧げる「奉祝の舞」アヴェ・マリア

荒川静香、秋篠宮ご夫妻に捧げる「奉祝の舞」アヴェ・マリア(サンスポ)

秋篠宮家の二女、佳子さまがフィギュアスケートを習われている都内のアイススケート場で練習したこともあるトリノ五輪金メダリストでプロスケーター、荒川静香(24)が6日、「奉祝の舞」を秋篠宮ご夫妻に捧げた。

フジテレビの独占映像で、荒川は、「秋篠宮さま、紀子さま、3人目のお子様、ご出産おめでとうございます」と、純白のコスチュームで登場。「アヴェ・マリア」のメロディーに乗り、イナバウアーなど華麗な氷上の舞いで、新宮さまのご誕生を祝った。

「お子さまは秋篠宮家にとってはもちろんのこと、わたしたち日本国民にとっても宝物です。お健やかなご成長をお祈り申し上げます」と喜びのメッセージも寄せた。



忘れてた。これ偶然見てしまったんですが、もうおもしろくて。
荒川しーちゃん仕事選ばなさすぎで好感度アップ。

まず、味も素っ気もない白い背景を背にしーちゃんのバストアップが写る。
微動だにしない固定カメラの前で堅い口調のお祝いを。そして最後に
「私の新しい曲、アヴェ・マリアをご覧下さい」
この間、BGMすらなくてかなり寂しい映像だった。

場面切り替わってアイスリンク。
白いスクリーンの向こうにしーちゃんのシルエット。
曲が始まって滑り出したら、なぜかスクリーンに
佳子さまがスケートしてる映像が流れる。
それをバックに滑るしーちゃん。かなりシュール。
と思ってたらしーちゃんの姿は写らなくなり、
佳子さまが滑る映像にチェンジ。
そして何の字幕もないままブツっと切れて突然CMへ。

もう見るものすべてがシュール。
この映像を作ったのは板尾じゃないかと思うほど徹底的にシュール。
主演:荒川静香、特別出演:佳子さま、という豪華なコントか。
いいもん見させていただきました。





関連記事:
男児誕生で珍事続発
紀宮さま ドレスはアニメがモデル?
posted by 行方不明 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕

ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕(産経WEB)

乗用車の中にナイフを所持していたとして、警視庁石神井署が銃刀法違反の現行犯で、漫画家、小畑健容疑者(37)=東京都武蔵野市境=を逮捕していたことが7日分かった。

 小畑容疑者は人気漫画「DEATH NOTE(デスノート)」などで知られ、「キャンプに使うために持っていた。申し訳ないことをした」などと供述している。

 調べでは、小畑容疑者は6日午前0時30分ごろ、同区大泉町の路上で、乗用車のコンソールボックス内にアーミーナイフ(刃渡り約8.6センチ)を所持していた。パトロール中の同署員がライトが切れた乗用車を発見。運転していた小畑容疑者を職務質問し、キーのアクセサリーに小さなナイフが付いていたことから車内を調べたところ、見つかった。

 デスノートは原作を別の作者が担当し、小畑容疑者は作画を担当していた。集英社の「週刊少年ジャンプ」に連載され、名前が記されると死ぬというノートをめぐる心理サスペンスで、映画化されるなど大ヒットした。



点いてなかったヘッドライトと
DEATH NOTEの主役、月と書いてライトと読むあのライトをかけた
産経記者さんのすばらしい仕事に乾杯!
これが仕事ってもんだ。

で、発覚の経緯がよくわからない。
他にも余罪があるのかなあと邪推してしまう。
阿佐ヶ谷の車内で職質されて銃刀法違反で逮捕された田代マーシーが
同時に覚せい剤所持も見つかって逮捕されたのとなんかかぶるなあ。

小畑の作品の店頭回収は詳しい経緯が明らかになってから決める模様で
今のところ回収する予定はないらしい。

DEATH NOTEは最終巻出たばっかで、11月には映画DEATH NOTEの後編が
公開される予定になってるこの大事な時期に逮捕って
ずいぶん多くの人が冷や汗かいてんだろうなあ。





関連記事:拳銃密輸犯は元「大五郎」だった
posted by 行方不明 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

男児誕生で珍事続発

秋篠宮家に男児が誕生して、「宮内庁すごい」と思った人も多いはず。
かく言う自分もその一人。

41年ぶりの男児ということで、めでたい気分も一層高まり、
そう言えば…的なこじつけ珍事が2ちゃんで多数発掘されていた。


プリンセスキコの開花 (2004年5月に秋篠宮さまが植えられた2鉢のうち1つが、懐妊の報のあと咲いた)
 
御鳥喰で神鴉出現(失敗続きだったのに、今年は成功)
 
刈田峰神社の空に現れた虹雲 (2006/07/31)
 
山形県の上空に「竜のように見える雲」が出現(写真有り)
 
・伊勢神宮で虹出現(目撃情報@既女板のみ・9/6は早朝からの大雨が晴れに変わるとの報告有り)

陛下が行幸中の北海道・蝦夷島では「大きな二重の虹」が出現(写真有り)

日本に向かっていた台風12号も、急遽進行方向を変更し撤退。



竜のように見える雲は圧巻なので是非見るベシ!
伊勢神宮の虹は本当なんだろうか…。
こじつけでもここまで集めると「やっぱ天皇家すごいのかも…」と思えてくる。

そして男児誕生ニュースの中での一番の珍事と言えば
「街頭インタビューされてる高橋名人」に尽きる。
しかもこれはこじつけではなくて真実!

meijin.jpg


ぐえ!本物?



続きを読む
posted by 行方不明 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

楽天非公認マスコットMr.カラスコが手羽元負傷

楽天非公認マスコットMr.カラスコが手羽元負傷(楽天)

楽天イーグルスの人気非公認マスコットのMr.カラスコですが、9/3(日)の試合中にセンターバックスクリーンよりブラックファイアーバードスプラッシュの大技を試みたところ転倒。

球団に入ってきた情報によると「右・手羽元損傷」の模様、現在は行方不明との事です。

ケガの回復具合、及び行方が分かるまで当面はフルスタ宮城の試合への出場(出没?)は未定です。



ククク。笑い事じゃないけどおもしろいんだから仕方ない。
書き方が悪い。これじゃ笑ってしまう。

ここには初登場なんでMr.カラスコがどれくらい暴れん坊なのかを。

楽天連日沸く、謎のMr.カラスコ出現(nikkansports.com)
「フルスタの謎」人気上昇中凶暴カラスコ(nikkansports.com)
カラスコが観客に笑い(nikkansports.com)

こ、こ、これは!
こんなことすんのはあの人しかいない!トラッキーの中の人!
やっぱいいなあ、トラッキーの中の人。楽しいだろうなあ。
トラッキーからブラックホッシーになり、今はカラスコになんだな。

続きを読む
posted by 行方不明 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ダウンタウン松本"ボケ連発"始球式「YBT19回戦」

ダウンタウン松本"ボケ連発"始球式「YBT19回戦」(スポニチ大阪)

超人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(42)が2日、横浜−阪神19回戦(横浜)で始球式を務めた。8日に43歳の誕生日を迎えるため、背番号43の入ったノースリーブのユニホームで登場。スタンドから“人志コール”がわき上がる中、紙テープを投げたり、早実・斎藤をまねして青いハンカチで汗をぬぐうなどボケ倒した。人生初の始球式を終え「これきつかったで。ボケたんですけどみんな苦笑い。いろいろやったけど(ハイタッチするはずの)ホッシー君がこけたのが一番ウケた。さすがスターやな。でも球は捕手まで届いたので良かった」と胸をなで下ろしていた。

一塁けん制球を投げるというボケもあった模様。
ボケもさることながら衣装もきっついなあ。
でもこれ、おもしろそうなのにテレビでは全く映らなかったらしい。
リンカーンの罰ゲームとしての始球式なんで、
見たきゃリンカーンを見ろという事か。
胸に思いっきりリンカーンのロゴが入ってるもんなあ。

あ、一部で期待された、とんねるず石橋との接触は無かったらしい。
ダウンタウンととんねるずはいつから不仲と言われ出したんだろう。

ところで、スポニチにも記事があったけど
内容が違って大阪の方が詳しかった。
始球式は横浜でリンカーンはTBS制作なのに、
まっちゃんは尼崎で生まれ育ったから
スポニチ大阪の記者さんは贔屓にしてんだろうか。


kuchibiru.jpg

クチビルオバケ。
このイラスト好き。





関連記事:
Kのあくなき欲求
腹がよじれるくらい笑った番組・シーンは?Part5
posted by 行方不明 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラボルタ、男性とキスの衝撃写真

トラボルタ、男性とキスの衝撃写真(canada.com)

ジョン・トラボルタの性的関心については長い間ハリウッドで噂されてきたが、今回カナダで男性にキスする写真を撮られ、その囁きは大きくなっている。

この写真は National Enquirer 誌が掲載したもので、カナダのオンタリオ州ハミルトンの空港で、彼の専用飛行機に乗り込む際、ステップで男性の唇にキスしているもの。

トラボルタ(52)は、現在進行中の「ヘアスプレー」のリメイクに出演する為、自家用のボーイング707でカナダのトロントまで行くところだった。

トラボルタがイタリア系であるため、これが濃厚な友人同士のキスなのか、議論を呼んでいる。



結婚してて子供もいるんだけどね、トラボル太。

travolta.jpg

トラボル太がおねだりしてんのがイイ!
もうむしゃぶりついてるようにしか見えん!



posted by 行方不明 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

